㉑再会と体験

どうも室長です。
一昨日、うれしい再会がありました。
 私が、初めて中学校の常勤講師として赴任した、中学校の生徒がたずねてきてくれました。男の子ですが、なかなかやんちゃだった時期もあり、たくさん関わらしてもらった生徒の一人です
 今はなんと27歳になっており、自分も歳をとったなぁと感じました。
 次にお客さんが来ることもあり、あまり時間が取れなかったのですが、来てくれて近況報告をしてくれたり、今まであったことを話してくれました。とてもいい時間でした。
 「また来るわ」と言って帰ってくれました。また来てくれることを期待しています。

 話は打って変わって、昨日は、体験をさせていただきました。
 当スクールに通っている生徒で、学校行事にコロナの関係もあり参加できていない生徒がいたので、近くの「食パン工房あんじゅ」さんにお願いをして、体験をさせていただきました。体調の事もあ、急遽お願いしたにもかかわらず、受け入れていただいた、食パン工房あんじゅさんありがとうございました。
 体験内容は、あげパンの成形・あげる・味付け・ふくろ詰めです。
 お店の作業もあったため作業は短めでお願いをしましたが、とてもいい体験になったと本人は喜んでくれました。
 私としては、学校行事に参加できない分、何か日常と違う体験が出来たらと思いお願いをしたので、本人が楽しかったといってくれたので、とてもうれしかったです。
 また、体験を快く受け入れてくれた食パン工房あんじゅ様ありがとうございました。
 
当フリースクールでは、寝屋川市以外の枚方・門真・守口・交野などの近隣他市からのお子さんも受け入れています。また、その子に応じた体験なども企画できればと思っています。
今後ともよろしくお願いします。

 

①生地をのばす



②生地をあげパンの形に整える




③油で揚げる



④味付けをする




⑤袋詰め


2021年10月13日