⑮夏休み後半戦

お久しぶりです。こんにちは。どうも室長です。
夏休みも後半戦。皆様いかがお過ごしでしょうか?
私は、基本的に毎日、フリースクールで過ごしています。
我が子が、毎日一緒にやってきては、一緒に宿題したり、夏休みの工作をしています。
 最近は、デルタ株も市中に多く出回っているみたいで、緊張感が走っていますね。皆様も感染対策には十分に留意してください。
 私も基礎疾患があるので、十分に気を使っているつもりですが怖いです。。。
 話は変わりますが、寝屋川市は23日(月)より二学期が始まりますね。登校に不安があるお子さんも多いと思います。
 嫌な話ですが、夏休みの開ける前日が、全国的にも自殺率が上がっていることは、様々な調査でデータとして出ています。嫌な話ですが、こども達にとって、学期が変わり登校することはそれだけ不安であり、勇気のいることであるということだと思います。
 もし、お子さんが、夏休みが終わるに伴って、普段と違う様子があったり、学校へ行くことに不安を抱えている様子があるならば、無理させないで、休むという選択肢も必要ではないでしょうか。正直、保護者の皆様からすれば、夏休み家でゆっくりしていたのに・・・と思うこともあるかもしれませんが、休み明けは丁寧に様子を見てあげてくださいね。
 もし、お子さんのことでお悩みや、どのように接していけばいいかお困りの際は、ご連絡ください。一緒に最善策を考えれたらと思います。

2021年08月10日